ナルさんの思うこと

『人との対話』や『接客の向上』についてのポイントをサービス業に携わった私なりの経験をブログで紹介しております!ゆっくりではありますが一生懸命まとめてみました!皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

【令和元年最初のクリスマス】真夏にはじめる大仕事!!

皆さまこんにちは😃夏も本番に突入しており毎日暑い日が続きます。

この時期よく耳にする言葉は「熱中症」ですが、私が子供の頃は「熱射病」という言葉でしたね。たしか最高気温とかも今とは違いだいたい30度ぐらいだったんですが...35度とか普通になりましたねぇ😅

 

真夏の準備が勝負所!クリスマスに向けスタート!!

 f:id:karaage7610:20190812154114j:plain

今回のブログは、季節感が無く時期的にもピンッとこないタイトルになっておりますが、夏になると私の仕事(飲食店)では『クリスマス』に向けての企画やスケジュールを立てて動き出すのが毎年の恒例となっております🖋

 

今は暑い夏の時期ですが、数カ月後には季節も変わりクリスマスや年末年始などの繁忙期に差し掛かりますので、事前にしっかりと準備を進めていかなければなりません。

ですので暑い暑いと言いながらも、冬の寒いクリスマスをイメージをしながら行っていきます☃️

 

 今年の『テーマ』や『キーワード』を予想 

アパレル関係のお仕事なども『次に何が流行るか』を常に意識しながら、そこに予想を立てトレンドを取り入れてます。同じようにして今後を見据えながら、少し先にはどのような事が起こるかをある程度イメージしながら「テーマ」や「キーワード」を考えてまとめます💡

 

  • 『令和元年』最初のクリスマス
  • 10月以降の消費税増税からの消費者感覚や世間の動向
  • 12月23日の祝日は今年から平日扱いとなっている
  • クリスマスが過ぎたあと年末までの勢いが続くかどうか(忘年会やカウントダウンなど)

 

 などなど。

ほかにもまだ沢山ありますが、これ!というもは決めずにざっくりと集めて行きながら、そのテーマやキーワードが実際に役立ち、具体的に結び着くかどうかを、後々ゆっくりと考えていきます。

 

 プラスに期待!マイナステーマは知ってて損は無し!!

f:id:karaage7610:20190813145741j:plain

平成最後が流行ったように『令和元年』最初のクリスマスというのはテーマとしては強くプラスイメージです。きっと時期が来るといろいろなところで見かけるかと思います👀どれくらいのチカラを持っているかが気にはなるところですが、このテーマに乗って期待を込めながらも上手く売上へと繋いで行きたいところです😏

 

また逆にテーマの中には、「売上につながらない」ようなマイナスの内容も含めてあります。たとえば、12月になると10月からの「増税」に対してある程度の期間を経過しており、良くも悪くもひと段落しているのではないかと考えております。その時の世間の動向や一般的なお財布事情についての状況なども分かるかと思うので、気にかけるところかと思います☝️

もし、増税によってマイナスイメージが浸透されている場合、年末年始は出費がかさむ時期でもありますので、皆さんお金を使う感覚にはシビアになっているかもしれない。そうなると微妙な感覚で値段設定などにも少し注意して、売上に左右するかもしれない事柄として把握しておきます。

 

イベントは終わった後も大事!まだまだ続ける気持ちを!!

f:id:karaage7610:20190812154118j:plain

大きなイベントが過ぎ去ったあとは結果や反省会となりますが、クリスマスの後は年末年始と日程が近いため多忙な時期には変わりありません💦

実際、私のところも実はクリスマス以降がめちゃくちゃ忙しく、ゆっくりとは出来無い状況がつづきます。

ですので、クリスマスだけに集中せずに事前に準備をしっかりと組みながらも、『余力』を持たせる事も重要です。忙しい期間の売上確保も大事ですが、それ以降も何か攻める企画をもう一つ準備をしておけば+αの結果をゲットする大チャンスです👍

 

 企画とスケジュールは伝えなければ意味が無い。これからの道しるべを作る!

f:id:karaage7610:20190815221337j:plain

  企画の準備が整ったら、常にチェックし途中修正も含めて進めていくのですが、私一人だけで仕事をするわけでもないので、いち早くミーティングの場を持ちサポートしてくれるスタッフに報告します📈

企画やスケジュールをスタッフにも伝えて、各人に仕事を振っていきチームとしての絆を築いていきます。早い段階で同じ方向に向かせるのも重要な仕事の1つですね🤲

今となっては、経験も経て大事な仕事であることを理解しておりますが、若かりし頃は真夏の暑い時期に真冬のクリスマスの事をいろいろと考えるのが苦手でした。

いざ12月になれば、忙しくになりますし体調面の管理も不可欠です。適当にしてしまうと思うような結果がついて来ませんし、気持ち良く年末を終えないという最悪の年の締めくくりが待っています。。。😱😱😱

 

『忙しいのは承知の上、その中でもスタッフ皆が楽しく仕事が出来るようにする!!』 

 

私自身のテーマはこれに決めてます!この夏も汗かきながらも頑張って行きます!!✊

 

最後までご覧くださいましてありがとうございます😊

皆様の登録や応援を励みにして参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!!🤲