ナルさんの思うこと

『人との対話』や『接客の向上』についてのポイントをサービス業に携わった私なりの経験をブログで紹介しております!ゆっくりではありますが一生懸命まとめてみました!皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

サービスにおける【対話】&【接客向上】のポイントをまとめてみました!

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皆さまこんにちは。

私は長年サービス業界に努めておりまして、さまざまな人達と触れ合う機会を持たせていただきました。

たくさんの人達とのコミュニケーションの場を持ちながら、その中で感じ、学び得た経験をサービスという仕事を通じ【対話と接客向上のポイント】として、この度まとめご紹介させていただきます。

現在、営業や接客などのサービスに従事されているお仕事の方々に、少しでもご参考になり人との触れ合いに『喜び』や『楽しみ』を見出せ、明日からの仕事にお役立てになればと思い今回綴らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします🤲

はじめに自分自身のキャラクターを把握しよう!

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例えばゲームをはじめる時にはキャラクターの設定が出来ます。顔や髪型、衣装までと細かく設定していくことで、主役のキャラクターになりきることが出来ます。

同じように『あなた』はまず自分を主役として自分のキャラクターを良く理解しなければなりません。

重要なのが『あなた自身はどのようなキャラクターでいるかを知っていますか?』ということです💡

今一度、現在の職場では自分がどのような存在かを部署や役職、業務の内容など含めて自分自身で把握しましょう。そして、周りの人達に自分はどのようなキャラクターで存在し、写っているかを自分自身が知ることがはじまりには大事です👀

難しくは考えずに相手側からの目線に立って、ご自身がどのような人物に見られているかを客観的にイメージすることです。自分を知ることによって、相手側から見えるあなたの印象や人を見る目を養うことになりますので、まずはご自身を鏡越しで見た時のようにし相手側の立場になったつもりでご自分を分析してみて下さい。

克服は難しい、『苦手』を知りカバー方法を考えよう! 

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『苦手』なことや『得意』なことは、自分の事なので良く知っているかと思います。性格で言うと『長所』と『短所』と似ておりますが、これを仕事に置き換えて『苦手』と『得意』にします。そして、この二つをそれぞれ把握し理解していくことが大事です☝️

まずは自分自身の『苦手』とするところをいかに把握し、具体的にどのように注意しながらカバーするのがポイントとなってきます。

たとえばですが、私もそうでしたがサービス業に就かれているとはいえいつまで経っても、笑顔を作るのが苦手でした。無理に笑顔を作ってしまい作り笑いや、愛想笑いが出て、それが相手に伝わり返って印象悪く思われたような経験があります😅

似たようなケースはたくさんありましたが、私はそれならば無理に笑顔を作ろうとせずに他の仕草でカバーして行けば良いと思います。カバーする方法としては『相手に伝わる』ことが大切であって、少しアクションを付けた動きのある仕草などが効果的かと思います。会話の最中に「うん、うん」と頷くことをしてみたり、何か身振り手振りで軽くジェスチャーを使ってみたりといろいろな方法があります。

しかしながら、いきなり誰しも苦手な部分を克服するのは難しいですし、ストレスが溜まる一方です。ましてや現実に仕事は待ってくれません。

効果を出そうと焦らずに、ゆっくりと徐々に取り入れながら自分のものにしていくぐらいの気持ちも大切です💡

繰り返し実践していく中で、徐々に相手にも伝わっていくのが分かるようになりコミニケーションを取ることが楽しくなってきます。そうすれば自ずと表情にも動きがついてきて、いずれは自然な笑顔が出てきます😄

このようにして  『苦手』をいかに把握し、カバーしながら、レベルUPをして行くかが大事です。仕事の中では苦手な事は避けがちになってしまいますが、ずっとそこに蓋をせず苦手を知ることで徐々に余裕が生まれ向き合う事が出来ます。

一生懸命に向き合い付き合うことを行なってでも実際には必ず失敗はたくさん出てきます。

しかし、その結果はご自身にとって素晴らしい経験として価値あるものになり返ってくれるはずです。

『得意』は自分の武器!磨きをかげずに使おう!

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自分の『得意』とするものは、すぐに分かると思いますので相手にもすぐに伝わる武器として自信を持ってどんどん発揮していきましょう⚔

しかしながら『得意』が無い!見つけられない!と思う方には『好きな仕事』に置き換えて見て下さい。普段から何か自分で率先するような仕事があれば、それはあなたが好きと感じながら行なっている事で、そういったものがあなたにとって得意なものでないでしょうか☝️

ただし、『得意』に磨きをかけ続けると苦手なところに手が届きませんので注意も必要です⚠️返って意識したり、気にしなくても得意な事は自然と育っていきます👍

自分を知り、好印象を伝え、サービスにつなげよう!!

 

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接客をするに当たり大切なのは自分のキャラクターを把握することがまずは大切です。

あなた自身が自分をより理解することで、接客サービスの仕事に繋がっていきます。

お客様も人である以上、あなたに対していろいろな印象を感じられるかと思います。好印象を見せるためにも、自分自身のキャラクターと苦手と得意を把握しておきましょう。印象を上手く伝える事ができれば、お客様に喜んでいただき、ご自身にとってもやり甲斐のある仕事に変わっていきます。もちろん売り上げにも繋がるホップ!ステップ!ジャンプ‼︎の流れにしましょう。

まずは始まりまについてとなりますが、引き続きご紹介していきたいと思います。

よろしければご登録や応援などいただけましたら今後の励みになります。どうぞよろしくお願いします🤲

ご覧いただきましてありがとうございます😊